YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

入谷 三島屋 甘味 (YUMAP-0207)

入谷 三島屋 甘味 (YUMAP-0207)

梅雨が開けちゃったかのような陽気ですね、なんだか東京が他に比べて早めの梅雨イン、やっぱり異常気象?まぁいいや、おやつでも食べましょ、一杯飲みながら。というわけで、入谷の老舗甘味処であります三島屋さんでいってみよう。


f:id:rightnow03:20190618163057j:image

□三島屋 (入谷)

入谷っつっても駅から近いわけでもなく、浅草の駅から近いわけでもない千束エリア。昔は子供たちが小遣いかきあつめて、ちょっと大人ぶるにはちょうど良かったおやつがもんじゃなんですかね。そんな頃の味を思い出させてくれるお店が今でも現役"三島屋"さん。


f:id:rightnow03:20190618174803j:image

△そばもんじゃ

もう大人になったもんで、躊躇せずにお茶割りなんか飲みながらつつけばもう変な優越感ひたひた、自分にしかわからない特殊な悦にとっぷり。五臓六腑に染み渡るこの感じ、オレンジジュースとミルク混ぜたくなる。


f:id:rightnow03:20190618174924j:image

△たこやき

無論、大人は追加メニューです。思ったよりも個数は多いのに、気付けば無くなっているタイプのたこやき、軽くて小さくて秒で食べられちゃうんです。でもまたそれがいい、おもちゃみたいな味の、やみつきになる可愛いおやつ。やきそばと今川焼きはまた今度にしよう。

「みんなでコネコネしないで、ひとりでじっくりと味わうもんじゃも、時にはいいものね。」

 

※水曜・木曜定休日

甘味処 三島屋
〒111-0031 東京都台東区千束3丁目4−9
03-3872-4443
https://maps.app.goo.gl/KAHcRmbEmYB9BkYY6