YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

岡山 ぎょうざ屋 餃子 (YUMAP-0188)

岡山 ぎょうざ屋 餃子 (YUMAP-0188)

はい、やって参りましたよ岡山県、今まで通り過ぎることはあってもビシッと上陸するのは今回が初めて。1泊なのでそうそうメシも食えないし、そこまでマッピングもしてなかったので選択肢少なめ、でも力の限り飲んで食おうじゃないか、それではまずは餃子でいってみよう。


f:id:rightnow03:20190526210831j:image

□ぎょうざ屋 (新西大寺町筋)

まったく土地勘のない岡山市、色々と勿論名産はあるわけですが、どうしても気になる餃子屋、その名も"ぎょうざ屋"に用事中にインだ。夕方岡山に新幹線で着いて、一軒カマして隙間時間での初ツッコミ。


f:id:rightnow03:20190526211634j:image

△ぎょうざ

もうね、見た目の時点でタイプですよ、餃子は見た目によらないとか言うけど、中身も大事ですがやっぱりスタイルも大切。1口噛めば思った通りパリパリ、薄皮の小ぶりならでは一口でいけちゃう可愛いフォルム、高知系の餃子を彷彿とさせる何個でもイケちゃうダンプリング。オーダーのあと、握って焼いてくれるのを見られるサテライト席素敵。


f:id:rightnow03:20190526212225j:image

△しそぎょうざ

梅ソースかなんかで頂くっつー前情報ですが、そのソースが運ばれてくる前にチャチャッと食べきっちゃいました。ベースは"ぎょうざ"と一緒その餡子をシソで包んで更に皮で包んでる感じ。細かい野菜の餡子は勿論好きですが、ソレとは対照的にザク切りの野菜で歯ごたえを楽しみながら後から肉のコク、高知的なノリを継承しつつオリジナルでイッてる感じ最高でした。

餃子食ってる最中ずーっとお店の電話鳴ったり直で来店だったり、食ってる人がオーダーだったりとひっきりなしにトゥゴゥのある餃子屋、本当に人気なんだなとなんだか嬉しくなり、お酢の入ったチューハイをおかわりするのでした。さて、スナックでも行くか。

「嬉しい深夜営業、中央町?1番栄えてる街なのかな?こんな感じで飲める餃子屋なんだったら東京にも欲しい。」

 

※無休

ぎょうざ屋 岡山店
〒700-0836 岡山県岡山市北区中央町2−3
090-4789-3169
https://maps.app.goo.gl/mvM654f3QM8XKSAN7