YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

そば 東京スカイツリー とねや (YUMAP-0055)

そば 東京スカイツリー とねや (YUMAP-0055)

昨日も一昨日もだいぶ飲みすぎた、二日酔い?いやいやもう何日酔いなんだ。飲みすぎたらやっぱり食べたくなりますよね?おそば。昨日も食べたんですけどね、毎日蕎麦健康法です。がしかし、今回の焦点は蕎麦ではなく、天ぷらです。普通にそば食いに行ってビックリした海老天。


f:id:rightnow03:20181007201449j:image

△とねや (東京スカイツリー駅 /業平橋)

スカイツリー駅からも、押上駅からも割と遠め、水戸街道沿いに位置するとねやさんは地域密着型、町のお蕎麦屋さんって感じです。ちょい飲みメニューも少々ラインナップ。いやいや、今日はメシだけにしておこう。ざるかせいろだ、それが正論てなわけで...


f:id:rightnow03:20181007230636j:image

△鴨せいろ

10月なのに暑いなー、まーいっちまーう誰のせい?なんてボヤきながらボンヤリそば手繰ってたんですが、なんかもう少し食べたいなと。最初っから気になってた天ざるをオーダー、しようかと思いましたがさすがに1人で2人前はアレなので、メニューには載ってないものの海老の天ぷらだけ頂けませんか?と、はいわかりましたと女将。よしラッキーだ。


f:id:rightnow03:20181007231612j:image

△海老の天ぷら

ぼんやり蕎麦食っててたまげた海老天。なんか衣着すぎじゃねえかなんて大間違いで、食べると超軽量タイプのサックサクのアッゲアゲ、もう少し着てくれててもいい程。肝心の海老ちゃんはそんな衣の優しさに包まれてプリップリ、チャッと揚げられて旨みをきちんと包み込んでるスタイル、バツグン。とくにつゆやタレは付いてきませんので、ご自身のなんらかの蕎麦とセットでお楽しみください。

「今度は天ざるか!天丼か!はたまた単品なのか!」

※木曜定休日

 

とねや
〒131-0033 東京都墨田区向島3丁目4−2 大川ビル 1F
03-3622-7841

https://maps.google.com/?cid=13905792047258883586