YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

居酒屋 浅草 三岩 (YUMAP-0123)

居酒屋 浅草 三岩 (YUMAP-0123)

さて、浅草はじめ。いや、もう松のうち、というか元旦翌日の2日から4日間ほど日々居ましたが、大体いつもの店でやってました。やっぱり落ち着くよねー浅草、なーんて呑気なこと言ってらんないんですよね、正月の浅草って。なのでそうも冒険せずに知った店で飲むのが安心パパ。

飲んだシメって、ラーメンとかうどんとか、はたまたお米系だったりが食べたくなるんですけど、鉄火巻きでシメたのは人生初かもかしれない。浅草はすしや通りの"三岩"さんは昭和2年創業でいってみよう。


f:id:rightnow03:20190108212651j:image

△鉄火巻

この普通そうに見える鉄火巻きが、並じゃない。海苔の質感、香りと巻かれたご飯のボリュームと旨み、そこへ中央にメイン主役のマグロがバッチリいい仕事。恐れ入谷の鬼子母神、これは鉄火丼も気になるメニューの仲間入りだ。揚げ物が有名なこちら、ソレとヌタやら小鉢ラインばかりに気を取られていた、やはりどこでも飯系のメニューもカバーしていかなくてはならないということだ。

「気のいい女将さんと大将で、気持ちよく飲めるお店!」

 

※水曜定休日

三岩
〒111-0032 東京都台東区浅草1丁目8−4 三岩ビル
03-3844-8632
https://maps.app.goo.gl/f6k2s