YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

居酒屋 麻布十番 ちかっぱ博多(YUMAP-0071)

居酒屋 麻布十番 ちかっぱ博多(YUMAP-0071)

日本にはたくさんの名物料理があって幸せ、時々『あー、あそこのアレが食べたい...』って、なりますよね?例えば、『あー、博多のやきとりが食べたい...』とか。豚でも焼鳥って言うのが博多スタイル、まだまだオープンしたて2年ぐらい?の"ちかっぱ博多"で、いってみよう。


f:id:rightnow03:20181025213836j:image

△豚バラ串

博多の大定番、本場よりもかなり肉厚で食べ応え十分。薄いのを沢山食べる派なボクですが、コレはコレにてバツグン。


f:id:rightnow03:20181025213856j:image

△お野菜グルグル肉巻き

もう10数年と博多を訪れていてませんが、いま流行っているのが、この豚で巻いたお野菜だそうです。フレッシュなお野菜に火が入って豚の脂とのコンビネーション完璧。店名の"ちかっぱ"というのも、イマのブームな言葉だそうです。


f:id:rightnow03:20181025213907j:image

△博多焼とんそく

通常の東京だと焼かない豚足ですが、福岡は焼くのが当然。食べやすくぶった斬られて居て、香ばしみに豚足のねっとり感が足されて口の中大忙し、焼酎でビシッと流し込みましょう。


f:id:rightnow03:20181025213919j:image

△ごぼう天うどん

福岡のうどん居酒屋スタイルが流行った頃、ぼちぼちそういったお店攻めましたが、ここのごぼ天がイチバンかも!涼しくなってきた麻布の夜にしみるダシ。思ったほどやわ過ぎないうどん、パーフェクト。


f:id:rightnow03:20181025213938j:image

△梅ヶ枝餅

さてもうお腹もパンパン、でも気になってしまったからには仕方ない、これもいってみよう。福岡出身者なら当たり前の梅ヶ枝餅、ボクはお初に口に入れました。メニューにも別腹と書いてありましたがその通り、焼餅のインサイドにあんこってだけのシンプルなお菓子なのに妙に懐かしくもあり、別腹にスっと落ちて行きました。

「寒くなってきたら、本店の"ばり博多"で、もつ鍋だ!」

 

※日曜定休日

ちかっぱ博多
〒106-0045 東京都港区麻布十番2丁目8−8 エル麻布矢島ビル 301
03-6809-6111
https://maps.google.com/?cid=10299396444860902243