YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

居酒屋 浅草橋 むつみ屋(YUMAP-0032)

居酒屋 浅草橋 むつみ屋(YUMAP-0032)

海外から帰ると、だいたい欲するのって、焼酎ですよね?あー酎ハイ飲みたいなーなんて思いながら、中国に居たのでリアルタイムで聴きのがしていたJFN系列"ピートのふしぎなガレージ"をradikoのタイムフリーで聴いていると...特集は「秋刀魚」

はい、口が酎ハイft秋刀魚で大決定。時間、場面を考慮しつつ脳内で広げるユウマップ。あそこなら新鮮な秋刀魚がありそうだ!というわけで、むつみ屋さんでいってみよう。


f:id:rightnow03:20180911163911j:image

もう見た目からして既に出ている2万点、いいですよねえ、木の引き戸がもうなんともたまりません。浅草橋の老舗"酒寮 むつみ屋"はもともと立ち飲み屋だった初代睦屋をベースに今のカタチになったのは昭和24年、大先輩です。インしてすぐさま『 酎はい、ください。』と発声、お通しのきんぴら大根をツマミながら黒板に目をやると、やっぱりあったぜ「さんま塩焼き」


f:id:rightnow03:20180911164239j:image

くー!秋だねー!酎はい、おかわりください!

脂ののった秋味を隅々まで堪能、合間にお新香でおかわりも既に後半戦、骨骨しくなっていくさんまちゃんを惜しみながら、揚げ物1発イッときたいなあと...。


f:id:rightnow03:20180911181542j:image

「串かつ」

だいたいアジフライにイキがちなむつみ屋さんなんだけど、なんだか豚肉気分だったので、こちらの黄金色なクラシック風情を発注。アッツアツのままに、親の仇の如く頬張るんです。これがいいんだよなー、ドシンプルに豚と玉葱がサックサクの衣をまとうスタイル、パーペキ。醤油と辛子で味変した2本目を食べ切る頃には、酎はいも残りわずか。ご馳走様でした。

【ポーション小さめだから、ひとりで色々楽しめる! 】

 

むつみ屋
〒111-0053 東京都台東区浅草橋1丁目1−18−6 塚田ビル1F
03-3866-5078

https://goo.gl/maps/gtieZE75Ts82