YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

中国料理 浙江省 樹園記(YUMAP-0031)

中国料理 浙江省 樹園記(YUMAP-0031)

オーガニックな表記が漢字変換出来ないので、日本語記載してますタイトルのお店"SHU YUAN JI"

そうですいよいよ待ちに待った中国での中華メシ、絶対に避けて通れないお料理ですんで、まずはいっちょシュウユアンジィでいってみよう。


f:id:rightnow03:20180910094125j:image

まだまだディグりきれてない浙江省金華市の義烏。もちろんたくさん失敗もしてるのでそれなりの本数の記事にしかならないんです、2万点出てないとポストしないんで。中国終盤ここへきてやっと見つけられた、出色の中華。


f:id:rightnow03:20180910094515j:image

こーのチンゲン菜でビックリした!海鮮の旨味が絶妙に染み渡って口に入れた瞬間2万点、ちゃーんとチンゲン菜のフレッシュ感も残ってて嫌味の無い完璧な油感。サッと炒めただけだからこそ誤魔化しの効かない料理なのに、このグレードはパない。こういう時のネクストのワクワク感が堪らない。


f:id:rightnow03:20180910104238j:image

テナガエビかな?これまたクセになるビールが進む君なんだけど、このお店って中国ではよく見るスタイルの1階に水槽とかお料理の調理風景が見られて、その場で現物指さしてオーダー可能!みたいなライヴ感を楽しめるトコロ。この水槽で美味しそうで気になったのがエビちゃん。炒めーとか、焼きーとか、煮ーとか、揚げーとか、汁ーとか選べます。


f:id:rightnow03:20180910115655j:image

日本の中国料理屋でメニューにあれば必ずと言っていいほどオーダーする、ピザ風体のとうもろこし。棒状のお砂糖がふんだんにまぶしてあり、スウィーツとしてもおツマミとしても汎用性高め、コーン好きには堪らないひと品。


f:id:rightnow03:20180910175605j:image

なんかパオ(包)系もいっこほしーなー、なんて簡単な気持ちで発注したら...すげえ入り数だ...。恐らく"菜包"かな?こちら。雪菜と挽肉、それから砕いた豆腐。次から次へとパクパクいけるライトな生地感とビシッと下味のついた餡。意外と食べきれてしまった。

どこの地域のメシ!ってよりは中国全国料理って感覚です。これは完全に再訪確定なお店。

「日本でもさ、肉マンばっかじゃなくって野菜マンも普及するといいよね!」

※定休日不明

 

樹園記
中華人民共和国 Zhejiang Sheng, Jinhua Shi, Yiwu Shi, Chouzhou N Rd, 稠州北路金都美食B区2号 邮政编码: 322000
+86 579 8571 5577

https://goo.gl/maps/VRZHTedJfBQ2