YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

中国料理 広州 広州酒家(YUMAP-0060)

中国料理 広州 広州酒家(YUMAP-0060)

早くも最終日の広州。ここ数年で割とメジャーな酒家はだいたい攻めて(三大のうち他二も済み)、最後に取っておいた感のある"広州酒家"いわゆる本格中華はみんなのものスタイル。みんなに人気のある中華レストラン。


f:id:rightnow03:20181013130003j:image

廣州酒家 (広州)

漢字の使い分け方は不明ですが、広州で最もポピュラーと言っても過言ではないだろう王道な広東料理が楽しめる店、店内豪華め。


f:id:rightnow03:20181013130806j:image

△小龍包 (裏メニュー?)

やたらサービスの良い店員で『メニュー載ってないけど、ショーロンポー、あるよ?』とか言われたら頼むだろそりゃ。お一人用の飲茶が運ばれてきて、うんかわいいけど、コメントのしようがない、普通という言葉でしか解決出来ない味。


f:id:rightnow03:20181013131132j:image

△海老餃子

本名は"金鼎虹餃皇"新鮮なエビちゃんを餃子に入れちゃいました!と言ったところだろうか。うーん、プリプリ海老できちんと旨みはあるものの、コレといったナニかは無い。


f:id:rightnow03:20181013132041j:image

△広州炒飯

広州名物、広州チャーハン!ってデーンとメニューには書いてあって、普通に楽しめるんだが、何かが足りない。物凄くいい線イってるんだけど、なんかこう惜しいなと。だがしかし何故記事にしたかと言うと...


f:id:rightnow03:20181013135119j:image

△ぜんざい

他にも食べたエビ炒めとかチャーシューとかやきそばとか全体的に悪くないんだけど印象に残らないタイプが続いた中、劇的に秀逸だったデザート。日本でいう"ぜんざい"は汁が甘過ぎず、かつ小豆の食感と甘みは十分バツグンな仕上がり。しかも、これがサービス。サービスがイチバンかい!

他にも沢山メニューがあるし、早い時間は飲茶やってるので、是非また寄った際にはデザート宜しくお願いします。

「サービスで出してくれた"鳩"ボクにはまだちょっとレベルが高過ぎた!」

※定休日不明

 

広州酒家
112 Tiyu E Rd, TianHeBei, Tianhe Qu, Guangzhou Shi, Guangdong Sheng, 中華人民共和国 510610
+86 20 3880 9228

https://maps.google.com/?cid=15609243067525123099