YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

スナック 野毛 華(YUMAP-0043)

スナック 野毛 華(YUMAP-0043)

狙って食べに行ったのに、それじゃないメニューが2万点出てることってありますよねー?不定期開催で餃子を中心に食べまくるという会を催していて、ずーっと気になってた野毛の"華"さん。都橋商店街に入ってるスナックです。何度か振られてましたが遂にインできたので、スナックメニューのお食事でいってみよう。


f:id:rightnow03:20180923150726j:image

慣れてないと割と入りにくいですよね、都橋のお店って。えいやと入ってしまえばそこは酒池肉林のパラダイス!とまではいかないものの、非日常が繰り広げる酒場空間が味わえます。そんな都橋商店街の2階にございます華へイン!


f:id:rightnow03:20180923194111j:image

今日の1度目は満席で出直し。近所の酒場を1軒かまして、再度挑戦でやっと入ることが出来ました。パンチの効いたお母さんがお出迎え。はい、早速オーダー。


f:id:rightnow03:20180924110437j:image

△水餃子

焼・蒸・水餃子の3種類。餡子は共通で肉肉しくも、サッパリ目に仕上げられています。皮から手作りなだけあって、他では味わえない1品。


f:id:rightnow03:20180924111750j:image

△蒸餃子

なんとも特徴的なのがつけダレ。ネギ、パクチーの上にからしみそがオンされて出てきます。さらにここへセルフで醤油とお酢、あんまり見たことの無い紅酢を混ぜて出来上がり。これが3種類共通のつけダレとなります。


f:id:rightnow03:20180924123239j:image

△焼餃子

つけダレを混ぜ混ぜ、コレに絡めて食べたり、餃子に乗っけて食べたりとお好きな食べ方で楽しみます。もうなんかそもそも、このつけダレだけで飲めるんじゃないかと。そんな薬味ソース。


f:id:rightnow03:20180924123636j:image

△紹興酒焼きそば

お母さんのご実家は中華料理屋さん。ご自身のお店を出される際に、酒にはツマミだ!そうだ中華だ!と、自然な流れで中華料理中心のおつまみを取り揃えるスナックになったそう。特に秀逸だった"紹興酒焼きそば"これがバツグン!焼酎がススムくん!2万点!

『餃子の余ったタレ付けて食べても美味しいわよ』と、お母さんに言われるがママなるほどこのつけダレ、汎用性が高いじゃないか。ほかの料理も気になるし、クセになるつけダレ。よし、今度はピーナッツソバだ。

「やっぱスナックはママの人柄で客が付くなあ。」

※日曜祝日定休日

 


〒231-0065 神奈川県横浜市中区宮川町1丁目1
045-241-7854

https://goo.gl/maps/PiSZg7s7U5L2