YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

中国料理 広州 江南厨子(YUMAP-0058)

中国料理 広州 江南厨子(YUMAP-0058)

さてさて今月もやって参りましたYUMAP中国編、今回は先月よりも南下しまして広州です。食は広州にあり!というわけで、早速本場の中華でいってみよう。


f:id:rightnow03:20181010232159j:image

△江南厨子 (広州)

今のシーズンは蟹料理がバツグンの店とのことで、蟹中心で攻めた一食目の中華がありよりのあり、中国南方系の料理専門店"江南厨子"


f:id:rightnow03:20181011013041j:image

△カニの小龍包

ますはやっぱりコレっしょ!の小龍包。破れやすい生地なのですぐに口にイン、カニの旨みふんわりアッツアツで口の天井を火傷してもすぐに飲み込むの勿体ないスタイル。


f:id:rightnow03:20181011020043j:image

△カニの麻婆豆腐

メニューの本名(果仁蟹肉焼豆腐)にはそんな事書いてないですが、これはマーボードーフで間違いないはず日本人的には。黄色い辛くない麻婆豆腐でカニ味噌の黄色味ぶちまけてる感じ。当初予定してないチャーハンを発注したくなる味。


f:id:rightnow03:20181011020842j:image

△カニチャーハン

麻婆豆腐には絶対必要な炒飯も、勿論カニ入りで単体で十分完璧だけど、上からマーボーどーんで贅沢に楽しみました。

一食目から幸先いいお店。深圳が本店?なのかな、中国南部にフォーカスした店なので辛いメニューとか少ないけど、存分に大陸を味わえるナイスな一軒目、ご馳走でした。

「カニ味噌気になる場合は、ダイレクトにイケるメニューもあり。この味付けがまた堪らん。チューチューして大満足。」

f:id:rightnow03:20181011021709j:image

 

江南厨子
太古汇 Tianhe Rd, TianHe ZhongXin, Tianhe Qu, Guangzhou Shi, Guangdong Sheng, 中華人民共和国 510620

https://maps.google.com/?cid=9941965763087461077