YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

浅草 やまと とんかつ (YUMAP-0211)

浅草 やまと とんかつ (YUMAP-0211)

飲みの席で、とんかつについて熱く語る男のせいで、やたらとんかつ食べたい欲求にかられるここ数日。話に出てくると食べたくなるの法則ありますよね?でもでもユウマップの行動エリア内には、とんかつ屋さんが無い!悔しい!というわけで、とんかつ目指して向かったのが観音裏というか千束通りから1本入ったとこ、やまとさんでいってみよう。


f:id:rightnow03:20190625143701j:image

□やまと (浅草)

せっかく食べるなら!って時はきちっとリサーチが定石ですが、ぼちぼちフラついた挙句(狙ってたお店に入れず)前情報なしにフラッとインさせて頂きました。これが大正解の有名店、お気に入りユウマップとなったわけです。


f:id:rightnow03:20190625163212j:image

△上ロースカツ

とにかくカツ気分、そんな時は迷わずグレードがあらば、最上級の一択。なんとまあ綺麗なシルエットのかつよ、マスターの性格がモロに出てますね、面識ありませんが。食べてみてびっくりで、丁寧さはフォルムだけじゃなく味にもびっちりと出てる、上品な脂分が噛んだ瞬間こぼれ落ちるシステム。軽く振りかけられたパルメザンチーズと衣、それに豚のパンチラインが並じゃない。逆に並のロースカツも今度食べてみたい。


f:id:rightnow03:20190625193731j:image

△ポークソテー

カツは上にしたので、ポークソテーは並で。運ばれてきてこれまた再度ビックリ、思ったのと違うよ全然、良い方の驚きで食べてみて感激だ。深いコクのあるデミグラスソースが惜しみなくブリブリのポークソテーにかけられている。ここでポイントなのが、キッチリと塩こしょうエリアが担保されているということ、豚への自信の表れでしょう、弾力にはじける旨み恐れ入谷の鬼子母神。とんかつとテレコ現象で、こちらは"上"を今度は食べてみたくなった。次回はそのパターンで伺います。

「なーんて、次のメニュー決めた気では居たのだが…どうやら生姜焼きが鉄板メニューの様…ナリで決めましょ。」

 

※木曜定休日

とんかつ やまと
〒111-0032 東京都台東区浅草5丁目9−8
03-3873-7916
https://maps.app.goo.gl/hgfRsYwQpgQ6MnULA