YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

福岡 博多スペシャル 前編 (YUMAP-0115)

福岡 博多スペシャル 前編 (YUMAP-0115)

スペシャルって、年末っぽくないですか?というわけで、恐ろしく体調を壊しながら向かった先は九州は福岡、博多です。具合が悪いからってホテルでうじうじして、たまるか!メシだ!さて出掛けよう!


f:id:rightnow03:20181226131115j:image

[1軒目 焼き鳥] 戦国焼鳥 家康 13号店 (天神)

レモン味のつけダレが最高だと聞きつけてやってきたのは、家康、しかも13号店がオススメとのこと。あ、ユウマップ完全に博多初心者です。リサーチはしたものの、王道が外せない街"博多"バンバン食べていこう。


f:id:rightnow03:20181226132653j:image

△キャベツのタレ (秘伝)

これが噂のレモンダレか、まあタレなんでインパクトは無いが、キャベツをつけて食べてみると...これは良い、クセになる。ケミカルさはあるものの、レモンの果汁の風味がキッチリ詰まってて、確かに他じゃ味わえないタレだ。塩味の豚バラや焼いた豚足との相性バツグン。さー、次!


f:id:rightnow03:20181226225720j:image

[2軒目 屋台] 鬼太郎 天神店 (天神)

ボクの屋台の筆おろしは、鬼太郎さんで、なんだかぼったくりが多いと聞く中、ナイス屋台具合。


f:id:rightnow03:20181226225832j:image

△豚バラ

やっぱコレっしょ、手前でやきとり食ってたって、コレっしょ。なんて浅はかながらの発注の豚バラが、おでんとフューチャリングでなかなかイケる。博多は豚でもやきとりなんですね。よし〆よう。


f:id:rightnow03:20181226230044j:image

[3軒目 ラーメン] ShinShin 天神本店 (天神)

さてさて飲んだ飲んだ、飲んだ〆はやっぱりラーメンしょ、しかもここは博多、食わない訳にはいかない、が、しかしユウマップ、ラーメンは門外漢、発注するのは...


f:id:rightnow03:20181226230503j:image

△ちゃんぽん

はい、ちゃんぽんですね、あえての初見のラーメン屋で、ちゃんぽんです。本当は"皿うどん"が食べたかったんだけど、ちゃんぽん。ツマミ的にポイポイっと食えるライトなちゃんぽんで、ウーロンハイがすすむくん。みんな大好きシンシンにイン出来て喜び、今度は皿うどんとラーメン食べますね。

 

「バツグンに具合の悪い初日、思ったより飲めた食えた!このままぶち込むぜ!博多!」

 

1軒目:

※無休

戦国焼鳥 家康
〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目1−4
092-716-0497
https://maps.app.goo.gl/JEUhB

 

2軒目

※不定休

屋台鬼多郎天神店
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目4−1
090-8298-9327
https://maps.app.goo.gl/HGNzk

 

3軒目:

※日曜定休日

博多らーめん ShinShin天神本店
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目2−19 1F
092-732-4006
https://maps.app.goo.gl/gZQEW