YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

代々木上原 青 居酒屋 (YUMAP-0195)  

代々木上原 青 居酒屋 (YUMAP-0195)

それにしても暑い日々だ、なんだか長い1週間が終わってまた始まる1週間のアタマにまずは一息、で、とにかくお酒飲みたいですよね?気分的にガヤガヤしてるお店、というよりもメロウに静かめで飲めるトコが良くって向かったのは上原、チョーお洒落エリア。というわけで、大人っぽくポリシツいこう、青さんだ。


f:id:rightnow03:20190603153727j:image

□青 (代々木上原)

駅からは多少距離のあるエリア、ポツポツと意識高めなお店が多数点在しているうちのナイスな1軒、この辺は気になるお店ばかりで困ってしまう。


f:id:rightnow03:20190603172721j:image

△刺身小盛

気の利いたお通しのあとは、ひとまずお刺身から、ちょっとツマミながらちょっと飲むってなんだか大人な気分だ。カウンター席から調理をしている様を見ながらの酒、贅沢だ。


f:id:rightnow03:20190603172915j:image

△わたり蟹の水餃子

蟹の風味先行で味と匂いを楽しめる水餃子、ホッとする味なんだけど、箸が止まらない。いかんいかん、今日は大人な感じで飲むとさっき決めたんだ、ゆっくり食べていこうじゃないか。


f:id:rightnow03:20190603174128j:image

△まこも筍の豚ロース巻

野菜をお肉で巻いちゃいますシリーズってバツグンにタイプなので、見掛けると基本的にすぐオーダーしますが、これまたグッドアイデアな1品。さっくりマコモダケの食感とふわっといい匂いなのをジューシーな豚でまとめあげるというストーリーが口に広がる、感動。


f:id:rightnow03:20190603190136j:image

△真鯛かぶと焼

ゴージャスな見た目とは裏腹に繊細な味がするよね、真鯛って。酒の進むメニューがビッシリであれもこれも欲しくなる、ひと工夫もふた工夫もこらしたご飯の連続で満足感半端ない訳ですが、最後はシンプルに焼いたお魚の頭。隅々までバッチリ頂きました、今度はにてもらおうかなあ。

「月替わりでメニューもチラチラ変わるので、いつ行っても楽しめるのはいいんだけど、グランドメニュー制覇がなかなか進まないスタイル」

 

※月曜定休日

アオ
〒151-0066 東京都渋谷区西原3丁目24−12
03-3485-8808
https://maps.app.goo.gl/nogma9dgqYDNSYbs9