YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

十条 斎藤酒場 居酒屋 (YUMAP-0196)

十条 斎藤酒場 居酒屋 (YUMAP-0196)

遂に抜かれたボクの親知らず2号。抜いてる時へっちゃらでしたが、麻酔切れるとクソ痛いですよね?スンと抜けてくれてありがとう。というわけで、仕事で戸田方面の帰り、これはチャンスだと十条へ寄り道、まずは1軒目の斎藤酒場さんでいってみよう。


f:id:rightnow03:20190604110908j:image

□斎藤酒場 (十条)

もう少し時間が早ければ、東十条からここへ来たかったのですが都合上ナイスタイミングだったこちらへ口開けからインをチョイス。恥ずかしながらの初訪、老舗の貫禄を楽しく味わって参りました。


f:id:rightnow03:20190604111134j:image

△もつにこみ

お通しをチューハイで流し込みながら、とりあえずマグロブツとお新香なんかを頼もうとメニューを一通り確認。開けっ放しにされた木戸から入ってくる風が心地いい季節だ。そして取り急ぎの煮込み、ほぼほぼ満員の店内から溢れる小気味良い会話に耳を傾けながら頂くのは、またこれ格別。


f:id:rightnow03:20190604184343j:image

△串カツ

串カツとコロッケとポテサラの"セット"というのを耳にはしていましたが、ここは初見あんまりメニュー以外を頼むのはアレなんで、迷った挙句のシメは串カツに。丁度いいポーションで嬉しい、さっくり衣にジューシーな豚と玉ねぎ、月並みだけどバツグンの串カツ。あと何回か行ったらば、セットってのを頼ませて頂きます。

「お姉さんが適度なタイミングでおかわりアイコンタクトくれるし、オーダーきちんと出てるかをしれっと確認してくれるというホスピタリティ。」

 

※日曜定休日

大衆酒場 斎藤
〒114-0034 東京都北区上十条2丁目30−13
03-3906-6424
https://maps.app.goo.gl/3modWKgmaPSPFDtM7