YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

しゃぶしゃぶ 池袋 月亭(YUMAP-0047)

しゃぶしゃぶ 池袋 月亭(YUMAP-0047)

しゃぶしゃぶとすき焼き、どっちが好きですか?ボクはすき焼き派なんですが、しゃぶしゃぶ屋さんってだーいたい、すき焼きもあって選べたりしますよね。本店は新宿ですが、極上飛騨牛のお店"月亭"は池袋店でいってみよう。


f:id:rightnow03:20180928140451j:image

△月亭 (池袋)

複雑な池袋駅を西口もしくは北口へ出てクネクネ5分で到着。カジュアル目かなーなんて思う看板とは裏腹に数寄屋造りの大人な和空間の"月亭"は霜降り飛騨牛のしゃぶしゃぶで有名なお店です。が、今回ボクはすき焼きを。短い時間ですが、旅館感覚でゆったりと過ごして参りましょう。


f:id:rightnow03:20180928151402j:image

△飛騨牛 (すき焼き)

聞くと、しゃぶしゃぶもすき焼きもお肉は同じだそうです。惚れ惚れする程に見事にサシの入った薄切りお肉。岐阜県よりお越しの黒毛和種、いまや外国でも人気なブランド牛ですね。さてー、火入れお願いしまーす。


f:id:rightnow03:20180928164739j:image

△割下へ丁寧におとされていくお肉

最初はなにも付けずにプレーンのまま楽しんだなら、そのあとは生卵と絡めて絡めて…。しばらくしたら七味をもらって味重ね、手が止まらずにひたすら食べる。変に脂っこい感がまったく無い飛騨牛、たくさん食べても気持ち悪くならないサッパリ脂ボディ。

お腹もいよいよクライマックス、ちょっと試してみたくて、こちらのしゃぶしゃぶ時のベーシック山葵ダレをもらって、すき焼きとの相性チェック!もう食べ慣れてきた割下お肉がワサビでシマってグッドケミストリー、チョーありよりのあり。

イン池袋において、接待やちょっと背伸びしたメシの日には最適なお店です。なんだかもうそのままお布団ひいてくださいスタイルな個室がオススメです。

「しゃぶしゃぶもそうだけど、もしも夢が叶えばお肉だけで満腹にしたい!したけども!」

※無休

 

月亭 池袋店
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目39−1 みやたビル 1F
03-3986-3321

https://goo.gl/maps/eGd6ee95P942