YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

京都 京極スタンド 大衆食堂 (YUMAP-0204)

京都 京極スタンド 大衆食堂 (YUMAP-0204)

そして繁華街の河原町に着地、1軒カマして目指すは超有名酒場の京極スタンド。その昔、そこまで酒をあおらなかったユウマップは存在こそ認識はしていたものの、なんだろうこのレトロの強調は、なんて思ってモチロン未訪でしたので、今回の楽しみの一つでもあった訳です。


f:id:rightnow03:20190614210400j:image

□京極スタンド (河原町)

新京極入ってすぐあたり、三条からの場合は終わりっ頃にあるこちら、ある程度察しはついてますけど、恐らく完全に今は観光地のひとつ。いいんですよそれでも、諸々の感情込みで是非ともインしてみたかった訳ですから。昭和2年創業の大先輩で1杯頂こうと思います。


f:id:rightnow03:20190614210731j:image

△野菜あんかけ

軽く漬物なんかつまみながら、ワイワイしててお客さんがみんな楽しそうで、店員さんも活気あるお姉さんでってのを眺めてるだけでもイイ酒。だったのだけれども、1点気づいたこと、みんな各チームがお皿のあんかけの何かを食べているじゃないか、すぐさまお姉さんを呼び、すみませんアレくださいスタイル。

これが3軒目のボクには、薄口でなんとも丁度いい味付け、なかなか冷めないもんだから気を付けて慌てて頂きました。野菜たっぷりでヘルシー感満載、変に健康志向になった気分含め2万点、今度は白いご飯と一緒に食べたいなあ。向かいのアベックもウチのを見て、すみませんアレくださいスタイルしててなんだか嬉しくなる京都の夜。

「そのまた向かいのグループが何やら野菜あんかけのボス的な"揚げそば"を食べていて、よっぽど物欲しそうな顔面だったんでしょうね、取り皿1杯分分けてくれました、いいお店にいいお客さんにアリだ。」

 

※火曜定休日

京極スタンド
〒604-8042 京都府京都市中京区中之町 新京極通四条上ル中之町546
075-221-4156
https://maps.app.goo.gl/gXzMSfohCSei4r6EA