YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

京都 あらた お好み焼き (YUMAP-0203)

京都 あらた お好み焼き (YUMAP-0203)

さて久々に京都に降り立つ。10数年前に住んでいた頃は、まだほんの子供で、サケも飲まずにメシを食うのもやっと。それからというもの、仕事で来る機会はあれど、なかなか自由な時間取れず苦虫スタイルが続いてましたが遂に!食い尽くすぜ!というわけで、京都スペシャルで何日かいってみよう!


f:id:rightnow03:20190613214632j:image

□あらた (京都)

京都駅、宿に向かう途中、テクテクしてるとどうしても気になるジャケを確認、これは入るっきゃない。すみません、勉強不足、調べてみると予約困難店。これは無理だろうとダメ元のイン。来たことがある人ならばわかる、この店の信じられないほど気持ちのいいオペレーション。きっとツーリストだってわかってくれて、予約を色々調整してくれて奇跡のイン!


f:id:rightnow03:20190613214919j:image

△あぎ塩焼

なんの予備知識もないので、素敵オペレーションのお兄さんにいわれるがまま、牛の顎のお肉を焼いたのをまずは。これが早速の2万点だわ、親知らずを抜いたばかりの歯にも関わらず嬉しい歯ごたえを存分に楽しみたくなる程の弾力、喜び。ニンニクが絶妙にグッジョブ。


f:id:rightnow03:20190613215339j:image

△ウルテ焼 + てっちゃん焼

次なる素敵兄のオススメは、通常のソロメニューであるそれぞれをガッチャンコで仕上げてくれるというコンボ。コレをチューハイで流し込むと、自然とニヤニヤしちゃう奇跡的なタレが絡んでんすわ。ウルテのコリコリなのと、てっちゃんのブリンブリン感、キャベツがキッチリ畳み掛けてくる、もうコレばっかりでいいじゃんって小さい声で言いました。のっけから滑り出し好調、さてお会計で次の店を目指そう。

「オーナーさんがハワイ好きだそうで、コア目なハワイ装飾とハワイ音楽な店内、あいまって2万点出てました。」

 

※日曜定休日

あらた
〒601-8412 京都府京都市南区西九条院町24−4
075-661-5444
https://maps.app.goo.gl/i7AR5QLc2tpQc1ro8