YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

御徒町 大興 中華屋 (YUMAP-0198)

御徒町 大興 中華屋 (YUMAP-0198)

西口やきとんで皿なんこつで1杯やろうか、なんてことを考えながら御徒町をウロウロしていると、ナイスなジャケットのラーメン屋さん発見、もちろんインしますよね?というわけで、皿なんこつはまた今度だ、もしくは中華の後だ、大興さんでいってみよう。


f:id:rightnow03:20190606172735j:image

□大興 (御徒町)

どうやら戦後の闇市の頃から営業されている老舗だそうで、夜は並びが出るほどの人気な模様。スンと入れて良かった、お店の人の子かな?小学生ブラザーズが表でちょこんと座ってお菓子を食べながら、お客さんが来ると人数を伝える係をしている。わんぱくそうで、いかにもガキ大将キャラで見ていて癒される。


f:id:rightnow03:20190606183541j:image

△餃子

もうね、実は4軒目、軽いのがいいんですよ、だからちょっとしたモノだけつまんでたんだけど…やっぱり餃子だけは確認したくなる病。てなわけで、到着で驚き、たまにあるんですよね、ハナっからタレぶっかけ系。根本的にまずはプレーンで楽しみたい派としては難儀な状態ですが、昨今のボクはこんなことでへこたれません、挑戦状を受けるかの如く燃えるのです。

恐らく焼き鳥のタレの容量で、焼きあがった餃子をディップしてる流れかと思います。突飛なタレではないんだけど、これがココんちの餃子とバッチリ調和。下味とスペシャルソースとのバランスを考えた上で、この状態でサーヴしなきゃいけないってのが頷ける仕上がり。これはクセになる。もっときちんと他の餃子も味わえる状態でまた、伺います。

「相席だったお父さんが食べてた、タンメンの麺抜き、キラキラしてて羨ましかった!」

 

※日曜定休日

中華 大興
〒110-0005 東京都台東区上野6丁目1−14
03-3831-6249
https://maps.google.com/?cid=9732022544111280793