YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

幡ヶ谷 木本商店 馬肉料理 (YUMAP-0192)

幡ヶ谷 木本商店 馬肉料理 (YUMAP-0192)

商店街のある街、幡ヶ谷、駅を降りてテクテクと六号坂を歩いていくと左手に見えてくるのが木本商店。商店街がある街ってのはやっぱりいい雰囲気ですよね?それを抜けたあたりにある熊本で食べるのとおんなじのを頂けるお店が本日のユウマップ。楽しみだぜ馬刺し!


f:id:rightnow03:20190529143854j:image

□純熊本産生馬刺専門店 木本商店

一見すると普通の居酒屋かな?なんて思ってしまいがちなジャケットですが、これが完全に侮れない本域の熊本料理屋さん。しかも深夜営業で朝方までやってるから驚き。同じ形態で下北沢にも姉妹店有り、こちらもまた気になる。


f:id:rightnow03:20190529144207j:image

△馬刺5種盛合せ

そもそもユウマップ上には馬刺しのお店ってのは存在しないのですが、こちらは冷凍せずに生で食えるってトコがどうしても外せなかったポイントで、マッピング。そしてそのお馬、今まで食べてきた馬刺しとは風味も食感も違う食べ物でした。とくに上ロースの柔らかさ、旨みそして脂感と感動する程。もう既に満足気味ですが、このリトル熊本にまさかの2万点が潜んでいました・・・。


f:id:rightnow03:20190529175002j:image

△阿蘇のあか牛 サーロインステーキ

あか牛?聞いたことないなと思ったら、ほとんどが熊本県内で消費されちゃうので、県外へは出てこないのだそう。上品な味わいの赤身、なめらかでクセの無い脂身、これらが劇的に調和すればもういくらでも食える牛の旨味の塊。これはまた食べたい、というか熊本に行きたい、熊本であか牛を食べてみたい。

なんでもあか牛って牧草とな、個人的にオージー系の草食ってる牛をジューシーに仕上げてくれるのがウルトラ好みなので、名残惜しくも存分に楽しめました。是非また熊本の酒で熊本のお料理を堪能しに伺います。

「よく考えてなかったけど、普段食ってる馬刺しって、フロム海外が多いんですね、まだまだ知らないことばかり。」

 

※無休

熊本牧場直営 木本商店
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷3丁目8−7 ハルプトュール幡ヶ谷1F
050-3462-9712
https://maps.app.goo.gl/myf3AZS71pdQz3Gb9