YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

曳舟 大和田 うなぎ (YUMAP-0191)

曳舟 大和田 うなぎ (YUMAP-0191)

弾丸で行ってきた岡山・香川より戻ってきて、割と体力減退、しかもめちゃめちゃ暑いじゃないか東京都、もうこなったら鰻しかないですよね?ビシッとスタミナでも積んで残りの5月元気に行きましょう。というわけで、曳舟の駅から割と歩きますね、押上駅からでも歩けます"大和田"さんでいってみよう。


f:id:rightnow03:20190528153310j:image

□大和田 (曳舟)

この屋号って、なんだかうなぎ屋さんに多いですよね、こちらは屋号のみならずお宅のお名前も大和田さん。その昔、大阪の大和田からうなぎ捕りに来る人が川筋に移り住んだことから大和田さんが多いのだそう。


f:id:rightnow03:20190528163342j:image

△こしあぶらとたらの芽天ぷら


f:id:rightnow03:20190528163411j:image

△うざく

鰻が焼けるまでの間、飲みながら待つってのが、最高にワクワクする時間ですよね、こうなんというかいい匂いがして来たりして、いつくる?いつくるのか!みたいな。筍やら焼鳥やらをツマミながら、他にも気になるうざくや天ぷらをちょこっと。酒に合うのしかないラインナップで有難い、鰻が出てくる準備は万端だ。


f:id:rightnow03:20190528193137j:image

△白焼

到着、まずはやっぱり食べたい白焼き、ダイレクトにウナギの旨みがモロに楽しめる逸品、そのままで少し頂いてからのわさびand醤油でたまりません、おかわりつけてください!


f:id:rightnow03:20190528200745j:image

△蒲焼

そしてお待ちかね、かば焼きですね。辛くもなく甘くもない絶妙なトコを狙ってくる鼻が気持ちいいタレに上手にしみてくるウナギ。蒸しがバツグンでふわふわ、焼きはバッチリで香ばしい、完全に元気出てくるよねこれは。ご飯なしで一杯ヤれるようになって大人をビシビシと感じる、あ、いや実はうな重も食べてるんだけど、なんだかアダルトですよね鰻って。

「肝焼きが完売でションボリだけど、また行けばいいよね!」

 

※水曜定休日

うなぎ蒲焼 大和田
〒131-0033 東京都墨田区向島4丁目10−21
03-3622-3301
https://maps.app.goo.gl/5XYKeXc5FxKh9gvcA