YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

福岡 博多スペシャル 後編 (YUMAP-0116)

福岡 博多スペシャル 後編 (YUMAP-0116)

深酒もせず、というか出来ずガッツリ寝てもやはり全快ならずの2日目の博多。吐き気にも悪寒にも、せっかくの博多だし、負けてられませんよね?というわけで、1杯ぐらいは食おう豚骨、後編スタート!


f:id:rightnow03:20181227155319j:image

[1軒目 ラーメン] 元祖 長浜屋 (赤坂)

数人の列でスンと入れた"ガンナガ"値上げ値上げと聞きますが、1杯500円は東京からすると嬉しいプライス。いろんな呪文が飛び交うショップ、ビギナーなボクはイチバン普通のラーメンをオーダー。


f:id:rightnow03:20181227165317j:image

△ラーメン

意外とこの本店でのラーメンは人生2度目、とは言えもう10何年も前なので忘却の空、思ったより重たくなくサラッと食べられちゃう感覚。豚感はビシッと効いてますが、前日のシンシンに比べてタイプ目、紅しょうがとゴマでアレンジしながら、すぐさまご馳走様、今度は替え玉にチャレンジします。


f:id:rightnow03:20181227180534j:image

[2軒目 餃子] テムジン 大名店 (天神)

そして朝ラーを終え天神に戻ってきて、ユウマップ的な今回のマストであります"テムジン"にイン。なんだかくつろげる空間の店内、まわりのオーダーを聞いていると、みなさん10個入りの焼き餃子を3人前、4人前とバンバン頼んでいるではないか。ゆっくりとチューハイを飲みながら偵察...。


f:id:rightnow03:20181227185839j:image

△スープ餃子

一通り、餃子のメニューを食べた結果、2万点出てたのは"スープ餃子"。スープ自体は鶏ベースに卵を落とした極シンプルなあっさりスタイル。ここへ浸かるゴリゴリのニラ感テムジン餃子がジャストフィット、焼きもスイも恐らく同じ餡子ですが、この"スープ"との相性が最高だ。あえて牛肉を使っているのがイイ仕事をしてくれてるのかもしれない。


f:id:rightnow03:20181227215223j:image

[3軒目 天ぷら] だるまの天ぷら定食 吉塚本店 (博多)

いやー迷った、最後の博多での飯、本当に迷った。そもそも一泊二日じゃ食い尽くせる訳が無い福岡。そして、決めた、天ぷらにしよう、でもそこからまた迷うんだ。ひらおなのか、だるまなのか。テムジンまで迎えにきてくれたローカルの先輩が好みな"だるま"をチョイス、大正解。


f:id:rightnow03:20181227215823j:image

△鯖とカリフラワー

海老も穴子も、きすだって揚げたてでパーフェクトだったんだけども白眉なのが鯖とカリフラワー。これらの天ぷらって初体験、天ぷらなんで兎に角すぐ食べないといけない、置いおいたって良いことは一個もない。揚げてすぐ持ってきてくれる、の繰り返しだから全品の全貌での撮影は不可能。一連の流れが終わって寂しくなる定食なんて初めてだ、中でも印象に強いのが鯖とカリフラワーでした。

 

「体調の件も、回りきれなかった飯屋も、悔いの残る博多だった!ただし、食文化の根付いた街で素晴らしい食体験だった。」

 

はい、というわけで怒涛の一泊二日博多スペシャルでした。前編後編以外にも、よんどころなき事情により飯食ってますが、1食も落とす事無く2日間腹パンで充実した博多飯。なんか仕事作って近々に行きたい街ランキング超上位ですね。天ぷら屋で塩辛食い放題ってナイスシステム。さて、年末差し迫ってます、体調は既に壊したのでもう大丈夫、明日は何食おう!

 

1軒目:

※無休

元祖 長浜屋
〒810-0072 福岡県福岡市中央区長浜2丁目5−25
092-711-8154
https://maps.app.goo.gl/7DUxk

 

2軒目:

※火曜定休日

テムジン 大名店
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目11−2
092-751-5870
https://maps.app.goo.gl/RxkTv

 

3軒目:

※不定休

だるまの天ぷら定食 吉塚本店
〒812-0041 福岡県福岡市博多区吉塚1丁目22−1
092-622-9424
https://maps.app.goo.gl/oDw3u