YUMAP_TYO

独自の観点で作り上げていくお食事MAP。原則、2万点の出ているメニューやお店を中心に紹介。あそこで何食べよう?という時、よしなに。

居酒屋 四ツ木 吉か(YUMAP-0111)

居酒屋 四ツ木 吉か(YUMAP-0111)

年末年末なんて思ってましたが、その前にあったわもう一個。クリスマスは何食べますか?鰻?中華?はたまたブリしゃぶとか?ユウマップの恒例としては、クリスマスというイベントから最も遠いお食事をすると決めております、空いてるから。今年はどうしようかしら、というわけでソレを悩みつつ四ツ木駅の名店"吉か"さんでいってみよう。


f:id:rightnow03:20181218172539j:image

△吉か (四ツ木)

駅から知らないと迷うかもしれない道をぼちぼち歩いて到着。改装して綺麗なお店のカウンターには常連さんと思しきラインナップで、なんだか安心させてくれる酒場。あんまり前情報も入れずに、豊富なメニューよりサクサクッと何品かでバイブスで発注。


f:id:rightnow03:20181218172808j:image

△煮込み

なかなか見ないビジュアルに予期する『においキツめか?』という不安を尻目に、止まらぬ箸。生の玉ねぎがパラパラっとのっかるなんて初体験、確かにニオイはあるものの意外とスンと入ってくる不思議な煮込み、コレはアリだ。


f:id:rightnow03:20181219095008j:image

△シュウマイ煮

どうしても気になったこのメニュー。焼売を、煮るのか。なかなか他では見ないし、モノは試しだと。これがバツグンな身体温メニュー、2万点。ピリッと奥深く辛み主張するスープに、生姜の旨みがギッシリ詰まったシュウマイでいつの間にかホッコリ温まる幸せ。さて、二軒目どこ行くか!

「健康ハイがなんとも滋味!」

※日曜祝日定休日

 

吉か
〒124-0011 東京都葛飾区四つ木1丁目14−5
03-3691-4211
https://maps.app.goo.gl/jTmnu